« 買ったばかりのノートPCがわずか1か月で故障(MSI GE60 2QD) | トップページ | PX-5600が不調 その4 やっと修理が完了しました »

買ったばかりのノートPCがわずか1か月で故障 修理に出す

奮発して新品で購入したMSIのゲーミングノートPC GE60 2QD-1044JPわずか1か月で故障で病院送り。

サポート電話し症状を伝えたところ、ハードウェア関連が故障したようなので修理センターに送ってほしいとのこと。

以下本文。

●●●●様

この度は弊社製品について、ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
MSIサポートセンターです。

お問合せいただいた製品の症状について、誠に申し訳ございませんが、
製品本体で故障が発生している可能性があるため、お預かりさせていただき、
修理させていただきたく存じます。

修理受付番号を発行させていただきました。

受付番号:●●●●
※受付番号は必ず配送伝票の備考欄にご記入ください。

ご依頼品は製品本体と保証書、ご購入日が記載された書類(レシート・領収証・納品書
等のコピー)を
合わせて下記住所までご送付下さいますようお願い申し上げます。
ご送付いただく前に必ずOSに搭載されている機能などを使ってデータのバックアップ
を行ってください。

〒272-0014>千葉県市川市田尻1-10-19>アルファシナジー市川センター4F
MSI東京リペアセンター
電話番号:047-393-6015
(荷受け専用:修理お問い合わせにはお答できません。)

誠に恐れ入りますが、ご送付時の送料をご負担頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛けいたしますが、下記の内容についてご返信くださいますようお願
い申し上げます。

 

●データ消去(OS初期化)の可否について
【データ消去可否】
※修理の際にデータ消去が必要になる場合がありますので、
データ消去不可の場合でも弊社にご送付いただく前に必ずデータのバックアップをお
願いいたします。

●Windowsログインパスワードの有無
【パスワード】


<ご注意点> ※製品に添付されている製品保証書の内容も合わせてご確認ください。
以下のような場合には保証期間内であっても、
保証対象外となり有償修理扱いとなりますので、予めご了承下さい。>・MSI製品保証書及び購入証明(レシートや納品書)の添付が無い場合
・本体裏面の「Warranty Sticker Void if tampered(保証シール)」が剥がされている場合
・メモリ増設やHDD交換、OSの変更が行われている場合
・ご購入元が中古店やアウトレット店(新品販売扱い含む)であった場合
・物理的な破損や落下、水没、水分侵入などお客様の過失による故障と診断された場合

また、ご発送の際は以下の点をご確認ください。
・本体からUSBメモリやSDカード等は取り外してください。
・お客様のソフトやデータは保証対象外です。可能な限りデータのバックアップを行い、初期化可能な状態でお送りください。
・ログインパスワードは可能な限り解除してからお送りください。

故障個所により海外工場から部品取寄せになる場合がございます。
この場合部品到着までに4週間ほどお時間がかかる場合もございますので
予めご了承ください。

※故障箇所により修復出来ない場合も御座いますので予めご了承下さい。
※保証期間切れの場合有償修理となります。予めご了承下さい。
※保証対象外製品でお見積もり発行後にお客様のご都合で修理キャンセル
される場合、検査代金3,240円(税込)が掛かりますので予めご了承願います。
(運送便代引扱いでのご請求とさせて頂いております)
※製品をお送り頂く際は破損しないような梱包でお願い致します。
※指定できる場合は、「ワレモノ」扱いや「精密機器」指定をお願い致します。
恐れ入りますが、輸送途中の破損事故については、弊社では一切の責任、対応を負い
かねます。
※土日祝日、弊社規定休業日は休業となりますのでご了承下さい。
※連休などの際はご返却が遅れる場合がありますので予めご了承願います。

有償となる部分に関しましては確認後見積書を発行致します。

ご不便、ご面倒をおかけして申し訳ございませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。
*****************************************
エムエスアイコンピュータージャパン株式会社
担当:●● (ノートブックPC/タブレット担当)
サポート宛メールアドレス
supportjp@msi.com
*****************************************

1か月経過したあとなので新品とは交換してもらえず、メーカー保証での無償修理対応は仕方ないのですが、修理に出すにあたり、データのバックアップは必ずとらないといけないようです。

今回のような症状だとほぼ100%ハード関係の故障だと思うのでHDD内のデータは関係ないはずですが、メーカー修理はどこでも「HDD内のデータ消去する場合が有る」という一文が入っていますね。

まぁ、修理中不慮のトラブルでHDDがぶっ壊れることも無きにしも非ずなのでメーカ側も用心でこの一文をいれるのはわからないでもないですが、バックアップ作業は思いのほか骨が折れるのでやらなくて済むのならあまりやりたくありません。

こんなことならまっさらな内にHDDクローンを1つ作っておけばよかったと少し後悔しています。

|

« 買ったばかりのノートPCがわずか1か月で故障(MSI GE60 2QD) | トップページ | PX-5600が不調 その4 やっと修理が完了しました »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私のとほぼ同じ障害が起こったとのこと、GE60固有の障害なんでしょうかね。
私はブログにもある通りサポートに電話して症状を伝えたところ、ほぼハードの故障であろうということでサポートセンターに修理送りということになりました。(送料はこちら持ちです)
国内のメーカーよりは体制が貧弱で、こちらから確認の連絡を入れないと修理経過の連絡がありませんでした。
私の場合は部品を取り寄せ中とかで、送ってから修理上がりまでは約2週間ほどかかりました。
修理レポートには部品交換の記載のみでどこの部品が交換されたかはわかりませんが今のところは完調です。

投稿: | 2015年10月 6日 (火) 23時26分

はじめまして、ワタシは全く同じ製品をピッタシ1ヶ月前に購入した者ですm(_ _)m

そして、ピッタシ購入1ヶ月目の本日、全く同じ症状が突然発生しまして、ディスプレイのみ故障しました…。

※SS別端末確認&BIOS画面確認などで同症状だったため判断。

如何せん故障するにも早すぎて、同じくあまりこういったあからさまなハズレ品のような電子機器を引いたことがなかったものですから、不調画面のまま検索しまくっていたトコロ、こちらの記事にたどり着き。

発生時期といい、故障箇所、故障内容まで完全に一致していたのでとても驚いています。

ちなみに自分機体では緑の信号が逝っているようで、白がピンク表示になり、黒が緑表示、画面には焼きつきのような残像が残り目も当てられない用な症状になっていってます(^_^;)

その後の展開などございましたら、また記事にしていただけると幸いです。

今後のご参考にさせていただきます…orz

投稿: Lokius | 2015年10月 5日 (月) 06時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524602/62173468

この記事へのトラックバック一覧です: 買ったばかりのノートPCがわずか1か月で故障 修理に出す:

« 買ったばかりのノートPCがわずか1か月で故障(MSI GE60 2QD) | トップページ | PX-5600が不調 その4 やっと修理が完了しました »